マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.14 来週の展望 FX ドル円専門 取引報告48

こんにちは!FX報告します。ドル円専門。

 

2019.7.14日曜日 来週の展望

f:id:koyute:20190714093939j:image

*2019.7.15〜7.19ドル円相場 展望

(注意:あくまで個人的な見解です。)

 

皆さまお疲れ様です!明日から金曜日までの展望を書きます!!

ちなみに、先週の展望、全然当たっておらん!大変失礼しました(´・ω・`)

 

↓先週書いた展望↓

来週は、前半から108円にのり、109円を目指すことでしょう!!米中貿易が一旦休戦となり、リスクオンの相場となるでしょう。

全然当たってない、ごめんなさい。

来週は、107円に突っ込んだところからの浮上を試みる1週間となるでしょう。107円台後半の攻防ののち、108円で値固めし、上昇トレンドを形成することでしょう。レッツラゴー!!

完全なるヤマ勘でございます。ご注意ください。

 

☆エントリーする際に気にしたいこと

FXでも株でも金融商品は何でもそうですが、値動きのあるものに投資する際に気にしたいことを2点メモしておきます。

 

長期の目と短期の目を使い分ける

例えば、FXドル円取引をしている人で、5分足チャートを見て取引している場合です。

大切なのは、5分足だけ見るのではなく、日足も見たりして、長いスパンで見ながら、自分は今どこにいるのか確認しながら投資するということです。

5分足では下落トレンドかもしれませんが、日足では上昇トレンドかもしれません。

大きな流れに逆らわないように、現在の状況を確認しながら投資することが大切ですね。

大きな流れに逆らうスタイルを取っている方も、トレンドに逆行しているということを自覚しながら投資するのが良いと思います。

「森を見ながら、木を見て投資する」というイメージが良いと思っています。

  • 大きなトレンドに順行しているのなら、大きめのロットでエントリーしていいかもしれません。
  • 大きなトレンドに逆行しているのなら、小さめのロットでエントリーした方がいいかもしれません。

 

②エントリーする前に損失額を決めておく

全体を見て詳細を見て、実際にエントリーした後のおはなしです。

含み益か含み損、どちらか必ず発生しますよね。問題なのは、含み損です。

人間、利益は早く確定してしまい、損失の確定は遅れる習性があります。

だから、損失額をエントリーする前に決めてしまうのです。

例えば、ドル円1万通貨買う場合

「含み損が3000円になったら損切り」の逆指値注文を入れておくということです。

どこのFX会社でも、エントリーの際に設定できることが多いですし、買った後も簡単に指値注文を入れておくことができますから、入れておいた方がいいと思います。

損切りの逆指値注文入れておかないと、いざ当初予定していた含み損の額に到達した際、損切りできずに目をつぶってしまいかねません。

人間は弱いですから、もうちょっと耐えれば上がるさ!という風に損失から目を背けてしまいます。

だから、エントリーと同時に逆指値注文入れておけば、機械的損切りしてくれるから助かる。

もっというと、最初に指値注文と逆指値注文を同時に入れておけばいいのです。

8000円の含み益→利益確定

3000円の含み損→損失確定

という風に、成功した場合の利益を、失敗した場合の損失よりも大きく設定しておけば、エントリータイミングの見極めが上手くなってきたらどんどん稼げるようになるはず。

成功率50%→55%→60%という風に成長していければ、利益が積み上がることになります。

 

損切りできる人は最強投資家

f:id:koyute:20190714102344j:image

投資において、一番難しくて、一番重要なことは、損切りです。

損失を確定することが最重要ということです。でないと、いずれ相場から退場させられることになります。

でもそう簡単にできないですよね。自分の身銭を切って投資しているわけですから、そう簡単に損切りできません。したくありません。人間だもの。

じゃあどうするか?選択肢は2つあります。

①無理矢理損切りして落ち込む

こちらの選択肢がいいのでしょうね。初めはめちゃくちゃ落ち込みますが、だんだんと鍛え上がってきます。タフな投資家になれる!

②ひたすら含み損に耐える

こちらの選択肢はいずれ退場させられる人の特徴に思えます。

耐えるにも限界があります。暴落してしまえば、証拠金維持率が低下して強制ロスカットされる。

だから、損失確定が最重要。

証拠金維持率に余裕をもたせてひたすら耐えるスタイルの方も多いかと思いますが、最終的には①の選択肢がいいのでしょうね。

ひたすら耐えるスタイルだと、耐えている間何もできない訳ですから、チャンスも逃してしまいます。効率悪すぎて困ります。現に私がそうです(-_-)zzz

以上、自分宛の戒めメモでした。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日から取引頑張っていきましょう!!

プライバシーポリシー お問い合わせ