マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.13 今週まとめ FXドル円専門 取引報告47

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.13 土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20190713110137j:image

ドル円は米利下げ観測に翻弄された1週間

 

*2019.7.8〜7.12 ドル円相場
月曜日、108円前半〜中盤

火曜日、108.96まで上げる

水曜日、108.98まで上げる

木曜日、107.85まで下げる

金曜日、107.88あたりで終了

 

今週は水曜日までアゲアゲムードだったが、後半で下げた。パウエルFRB議長が米利下げするよムード醸し出したから下げました。来週はどうなるか。これからしばらく下げトレンドなのか?!

 

*今週の損益

+7,559円

全てスワップ金利

 

*今週の良い点
スワップ金利をコツコツゲットしながら、利益もちょっとだけ出せた。

②1日も損失出した日がなかった。

 

*今週の悪い点
依然として含み損が大きい。

 

*今思っていること

☆最近全然取引できていない

f:id:koyute:20190713125144j:image

自業自得でありますが、含み損いっぱいで建玉がしこっております。塩漬け真っ最中です。いやあ長い!スワップ金利をコツコツ積み上げているだけ。何にも取引できておりません。

含み損は実現損と同じだよと、ある米国投資家は言いますが、損切りできません!依然としてガッチリホールドスタイルであります。

ただただ毎日チャートを見ているだけです。つまらん!

今この動けない時期に、損切りしないといつまでも取引できないということを体感して、学びとします。戒めとします。

 

スワップ金利について

f:id:koyute:20190713125116j:image

それにしても、スワップ金利っていいですよね。

私は今、全部で15万通貨買い建玉持っているのですが、毎日900円〜1,000円スワップ金利をもらえてます。

営業日20日として計算したら、大体月2万円もらえます。なかなかいいですよね!

銀行に置いておいたら全く金利つかないですが、FXドル円買い保有していればスワップ金利がもらえます。

スワップ金利での資産形成スタイルを取られている方も多いかと思います。元手がめちゃいっぱいで、大量の買い建玉保有していれば、毎日スワップ金利が入ってきます。昔は流行ったと聞きますが、今はどうなんでしょうかね?今もされている方いらっしゃるかと思います。

いいなあ!チャリンチャリーン状態です。

 

仮計算してみた

  • 私は今140万円で月2万円もらえます。
  • これがもし10倍の1400万円だったら、月20万円もらえます。初任給くらいもらえる!年間240万円もらえます!
  • これがもし、100倍の1億4千万円だったら、月200万円もらえます。年間2400万円もらえます!

上記の計算から、

やはり1億以上あれば、働かずにお金がチャリンチャリーン入ってくる状態を作れますね。サラリーマンで1億円貯めるのは不可能ですよね。社長にならないと貯められないですよね。

やはり元手が全てだということです。

元手が大きくなれば、金利も大きくなるのです。雪だるまの体が大きければ大きいほど、転がした時に大きくなるスピードが速まります!

f:id:koyute:20190713130005j:image

以上の例は、FXドル円スワップ金利でした。

これはスワップ金利をずっともらい続けた場合の話ですから、上手くいくとは限りません。

スワップ金利は通貨ペアの金利差によるものですから、ドル円においてはアメリ金利が下がれば、もらえるスワップ金利も下がります。(アメリカやめてほしいわ、緩和しないでよー)

また、ドル円相場が下がり、証拠金維持率が下がり、強制ロスカットされてしまえば当然スワップ金利はもらえません。

スワップ金利をもらい続けるには、レバレッジを抑えつつ、金利差の拡大を願いつつ、地道にいくしかありません。

リスクを背負ってこそのスワップ金利ですね!

スワップ金利だけに目を向けないで、取引による利益を目指していけたら最高ですね。

 

☆振り返りの時間を意識的に作ろう

f:id:koyute:20190713125743j:image

私は兼業投資家のため、時間があまりありません。平日は仕事→帰ったら子供遊び、家事手伝い。休日は子供遊び、家事手伝い、買い物。

それを言い訳にして、振り返りの時間が取れていません。いかん!

だから、週末は必ず振り返りの時間を設けていきます。このブログでも振り返りができるのでとても助かります。

平日は取引に集中して、週末は振り返りと来週の準備。こんな感じでいきたいと思います!

道のりは長いから、急ぎ過ぎず、ゆっくり過ぎず、試しながらやっていきます!コツコツとマメにいきましょう!

日々成長していることを実感し、感謝し、集中する!よっしゃあ!

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ